人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaguya姫のBLOG

tuchikabe.exblog.jp ブログトップ

【版築】特殊左官の塗り工法‼

こんにちは、土壁事業部のナオキ()です。


はじめましての方は初めまして。


季節の変わり目で寒暖差が激しい時期になりましたね。


温度差が7度以上になると出やすいと言われている寒暖差アレルギーが流行っているとかいないとか。。。


症状は、くしゃみや鼻水といった、花粉症や風邪に似ていることが特徴的です。


ウィルスやアレルゲンは関与していないらしいので、適度な運動を心がけ、服装は薄着をしないようお体ご自愛下さい!


さて、本日は表題の通り【版築】特殊左官の塗り工法現場のご紹介です!


某展示場にて施工をさせていただきました↓↓↓



●版築のデザイン●

今回の版築は、小幅の積層で5cm~10cmになり、塗代(塗り厚)は、7mmほどの細やかな設計でした。


材料は弊社、天然土壁『かぐや姫』シリーズの原土を使用しております。


樹脂など使用しておらず、そのほとんどが、土、珪砂、骨材などで構成されているために自然な風合いが感じられる版築風塗り工法に仕上がっています。


建物の入口、扉を開けて目の前に施工してある為、入るたびに感動します!



版築塗りを施しました職人は、弊社期待のホープ!Aさんです!


20代の職人なのですが、職長の管理下とは言え、ほぼ仕上げまで一人でこなしておりました!


このような若手の職人さんにどんどん経験していただき、今後の業界を牽引していただきたいと感じました。


建設業界でも特に左官は人手不足が目立ちます。


職人の人材確保における課題は、たくさんあります。


話がそれてすみません。。。


恐縮ながら、このような課題や対策については、またの機会に触れさせていただきます。


西澤工業㈱では、「建築物を通じて社会に貢献する」を理念にたくさんの仲間、ご協力くださっている会社の皆様とともに着実な成果を上げるため、安全で衛生的な職場環境づくりや、優れた人材の育成、そして開発研究による技術革新に力を注いでいます。


今後とも宜しくお願いいたします。


by tuchikabe | 2022-04-18 18:07 | 土壁事業部

2017年8月~ かぐや姫BLOGとして土壁事業部スタッフで再始動します。


by tuchikabe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31