人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaguya姫のBLOG

tuchikabe.exblog.jp ブログトップ

新人

今年4月に高校生新卒3名採用しました。
うちの左官職も高齢化が進み、顔ぶれもだいぶ変わってきました。
先日、うちの仕事をやってもらっている職方さんたちの平均年齢を
調査したところ、なんと55歳を超えていました。

左官は言うまでもなく、技能職ですので一人前になるのに早い人でも3~5年くらいは
掛かります。このまま高齢化が進むと、仕事はあっても職人さんが
いなくて仕事を受けることができない事態に陥ることもあるかもしれません。
また、次世代に継承していかなければならない、洗い出し、研ぎ出し、なまこ壁
などの伝統技術もあります。

そこで、会社としては厳しいですが、
ここ5ヵ年計画くらいで、高校新卒の左官職を目標として10名くらい
採用していきたいと思っております。

といっても、今はゆとり世代。昔の職人のように、まずは材料練りから
とか、「俺の技を盗め!」という教え方では、
仕事に面白みも感じられず、すぐ離職してしまう可能性もあります。

自分の方針としては、左官の命である「鏝をどんどん使わせてやって下さい!」
と新人が入っている現場の担当、職長にお願いしています。
ひとつの仕事を仕上げる楽しさ~それがわかってくれれば、仕事も長続きし、早く一人前になれるのでは
と思っています。
新人_b0048353_1731232.jpg

↑ 先輩職人に細かいコツを教わりながら
新人_b0048353_1732925.jpg

↑ だいぶ鏝さばきも上手になりました 

写真は4月から入った新人3人のうちの一人、Mくん。
左官の基本である、補修を勉強しています。
まだ、入ってもうすぐ3ヶ月ですがだいぶ鏝さばきも上手くなりましたよ。(H)
by tuchikabe | 2012-06-29 17:03 | 左官工事部

2017年8月~ かぐや姫BLOGとして土壁事業部スタッフで再始動します。


by tuchikabe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31